日本人にとっても世界の人にとっても「出汁」というのは非常に身近な存在です。

出汁はただ料理に旨味を与えるだけでなく、体に様々な効果をもたらしてくれます。

今回は女性にも嬉しい美容効果など、

出汁の効果について詳しくご紹介致します♫

■出汁がダイエットや美肌づくりに効果的な理由

・ダイエットに効く理由

まず、出汁がダイエットに効く理由としては

「満足感を得ることが出来る」というのが一つあげられます。

かつお出汁に含まれる旨味成分としても知られる「イノシン酸」は、

ただ美味しさを感じさせてくれるだけではありません。

脳へ直接作用してくれる働きを持っており、特に満足感を高める部分に効いてくれるのです。

つまりたくさんの量を食べなくても、かつお出汁を飲めばそれだけで食事への満足感が高まります。

無理に「食べないでおこう」と我慢せずに、ストレスなく食事量を減らすことに繋がるわけです。

また脂肪燃焼効果を促してくれる働きも持っているので、今ある脂肪に直接働きかけてくれる嬉しい効果も。

食事前に一杯のかつお出汁を飲むことで、美味しく体をコントロールできるようになります。

 

・美肌づくりに効く理由

実はかつお出汁には旨味成分だけでなく、ビタミンやミネラル、

アミノ酸など様々な栄養が含まれていることが分かっています。

あまり知られていませんが、かつお出汁の中には非常に豊富な栄養がぎゅっと詰まっているのです。

さらにかつお出汁には活性酸素を除去してくれる働きが含まれているため、

からだの錆びを防いでくれる効果を持っています。

不要なものを体の中から追い出すことで、余計なものを溜め込まない。

シミやソバカスのできにくい状態を作ってくれるという訳です。

また、肌の水分量を保ってくれる、透明感をアップさせてくれるというデータも存在するようです。

あの澄んだかつお出汁のなかにそんな驚きの効果が隠されているなんて、

思ってもみなかった方は多いのではないでしょうか。

 

次回も引き続き出汁の効果について

詳しくご紹介致します!