日本人にとっても世界の人にとっても「出汁」というのは非常に身近な存在です。

出汁はただ料理に旨味を与えるだけでなく、体に様々な効果をもたらしてくれます。

前回に引き続き女性にも嬉しい美容効果など、

出汁の効果について詳しくご紹介致します♫

 

出汁が持つ健康効果

・かつお出汁の栄養は疲労効果にも効く

かつお出汁には様々な栄養が含まれている、と先ほど少し話にも触れましたが、

これらは疲労回復を促すためにもとても大切な栄養ばかりです。

全部で27種類もの成分が含まれているともいわれており、

これらは蓄積される疲労を取り除いてくれるだけでなく、血流の改善にも役立ってくれます。

まず皮膚の血流量を増加させることで肌をイキイキとハリのある状態にしてくれますし、

脳へも良い影響を与えてくれます。

脳へ正常に血液が届くことで、あらゆる病気の予防やメンタルにも良い影響を与えます。

 

・心をケアすることは美肌にも繋がる

脳の血流が改善されると精神的な疲労など、心へかかる負担も軽減されるというデータもあります。

つまり鬱の改善にも期待が持てるので、メンタルケアという意味でも出汁は素晴らしい効果を持っているのです。

心と体は別物ではなく、必ずセットでついてきます。

ストレスを軽減させることでからだにとって必要な栄養を届けることができますので、美肌へも繋がっていきます。

様々な不調を改善させることは健康や美容、あらゆる箇所に効果を発揮してくれるということなのです。

 

・乾燥肌や肌荒れ、気になる部分に効果あり

基本的にはどんな肌の悩みを抱えていても効果を発揮してくれると言われています。

肌荒れや疲れも、多くは血行不良の状態のために起こるものですから、

かつお出汁を取ることで結果的に血流を改善させ、体に気になる部分に効いてくれます。

乾燥肌や肌が荒れやすい、という方こそ是非試してみてください。